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短編小説『Japan First in Asia』 - フジ・サンケイの復活
2025/05/15 (四) 10:07:28
短編小説『 Japan First in Asiaを掲げるフジ・サンケイの復活』
ニューヨークの喧騒を逃れ、セントラル・パークの緑陰で語り合う二人の知識人。アメリカのジャーナリズム研究の泰斗、ポール・ウェストランド教授と、フランス国営放送出身の才腕あるテレビ・プロデューサー、ドミニク・ベルトラン。二人は、マンハッタンの瀟洒なカフェで交わした白熱した議論の続きを、午後の柔らかな陽光の下で続けていた。
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「ドミニク、君もそう思うだろう?
1980年代の日本の大衆文化を牽引したフジ・サンケイ・メディア・ホールディングスの復活は、単なる一企業の再興ではない。それは、失われた日本の自信、誇りを取り戻す象徴的な出来事なんだ」
ポールは熱を込めて語った。彼の目は、遠い日本の未来を見据えているようだった。
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ドミニクは深く頷いた。
「全く同感よ、ポール。あの時代のフジ・サンケイは、まさに日本のエネルギーそのものだった。明るく、革新的で、人を惹きつける魅力があった。 それが、昨今のあの体たらく… 一体何が原因なんだろう?」
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ポールは苦笑いを浮かべた。
「例の『性暴力』騒動さ。全く馬鹿げている。
WHOの定義を振りかざして大騒ぎしているが、あれに日本国内での法的な規範性は微塵もないだろう?
そもそも、国際機関の決定事項や条約のような特別国際法の法主体性を有するのは締約国、すなわち主権国家だ。
原則として、国際機関の決定事項や条約のような特別国際法が直接個人を法的に拘束することはないんだよ。」
「その通りね」ドミニクも同意した。
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「国際機関の決定事項や条約が個人を法的に拘束するようにするには国内法化が不可欠だ。それを怠っておいて、あたかも絶対的な規範のように騒ぎ立てるのは、国際法の基本を理解していない証拠さ。」
ポールはさらに続けた。
「それにしてもだ。1億2,000万の日本人の中で、一体何人がWHOの『性暴力』の定義を正確に記憶し、その定義から逸脱しないように常日頃から努めているというのか?
検事や判事ですら、その多くは初めて聞く定義だろう。
そんな曖昧な基準で、一企業の命運を左右するような騒ぎを起こすなんて、自称『被害者X』も第三者委員会も全くの出鱈目、ゴミ屑以下だよ。」
短編小説『Japan First in Asia』 - フジ・サンケイの復活
2025/05/15 (四) 10:18:52
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ドミニクは腕を組み、鋭い眼差しで遠くを見つめた。
「そして、あの『性被害』を訴える女性たち… 共通点があると思わない?
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私の観察では、『男日照りと欲求不満』、それから『時効や罪刑法定主義など法の支配を無視する反米・極左的な独り善がり』の傾向が強い。
さらに、『効率性や能力格差を無視した過度に形式的な男女平等を追求する』という点も共通しているわ。」
ポールは目を細めた。
「君の分析は鋭いな、ドミニク。自称『性被害者』、あの手の反米・極左バカ女の声を追い風にしたフジ・サンケイの経営再建なんて、成功確率は5%未満だろうな。
そんな連中に迎合しても、フジ・サンケイに明るい未来はない。」
「全くその通りよ!」
ドミニクは声を強めた。
「フジ・サンケイは、日本の健全な保守精神、反米・左傾化を食い止める『防波堤』なの。
旧共産圏のプロパガンダによって『堕落した西側の低俗ブルジョア文化を垂れ流す冷戦時代のオールド・メディア』と扱(こ)き下ろされるされることは、寧ろ西側ブルジョア自由主義諸国を代表する報道機関にとって最大限の褒め言葉だと思うべき。
反米・極左の人達は、自分たちのイデオロギーに合わないものを徹底的に叩き潰そうとするんだから。」
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ポールは力強く頷いた。
「そうだ。そして、フジ・サンケイやジャニーズ事務所の足元を見て、不動産ビジネスを横取りしたいだけの極左ハゲタカ・ファンドも断固として撃退すべきだ。
連中に日本の大切な文化遺産を食い物にさせるわけにはいかない。」
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「『西側ブルジョア文化の楽しさ、明るさ、豊かさ、面白さを国民と共有する情報発信』こそ、フジ・サンケイやジャニーズ事務所のレゾン・デトルであり、真骨頂であり、復活の鍵よ」
ドミニクは情熱的に語った。
「それを否定するのは、愚の骨頂よ! 彼等の陰湿なプロパガンダに屈して、自らの輝きを失ってはならないわ。」
ポールは立ち上がり、遠くの摩天楼を見据えた。
「『アメリカ大陸を牽引する18世紀ブルジョア革命の国アメリカ、アフリカ大陸を牽引する18世紀ブルジョア革命の国フランス、アジアを牽引する12世紀ブルジョア革命の国JAPON』という世界観を体現する番組作りこそが復活の決め手だ。
我々は、それぞれの地域で、自由と繁栄の灯を掲げる先駆者でなければならない。」
「『Make America Great Again in Americas;Make France Great Again in Africa;Make Japan Great Again in Asia』を、新生フジ・サンケイの合言葉にすべきよね!」
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ドミニクは力強く言い切った。
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「それぞれの国が、自らのプライドと責任において、世界をより良い場所にしていく。それが、真の国際協調というもの。」
短編小説『Japan First in Asia』 - フジ・サンケイの復活
2025/05/15 (四) 10:25:12
ポールはドミニクの肩を叩き、確信に満ちた声で言った。
「『アジアでは日本が21世紀の文化を牽引し、フジ・サンケイが21世紀の日本文化をリードする』というJapan First in Asiaのプライドを持つことが一番大事だ。
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我々は、過去の輝きを取り戻し、新たな時代を切り開く先頭に立たなければならない。」
「Japan First in Asiaを掲げるフジ・サンケイは、日本のメディアのリーダーたる資格が十二分に備わっていると思う。」
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ドミニクは断言した。
「あの人達の陰謀に屈することなく、自らの信念を貫き、再び日本の文化をリードする存在となるべきよ。」
二人の言葉は、セントラル・パークの木々の間を吹き抜ける風に乗って、遠い日本へと届くようだった。それは、過去の栄光を取り戻し、新たなプライドを胸に立ち上がろうとする、フジ・サンケイへの熱いエールだった。
数ヶ月後、東京・お台場のフジテレビ本社では、かつての活気が徐々に蘇りつつあった。ポールとドミニクの提言は、社内の保守派を中心に大きな共感を呼び、経営陣の意識改革を促していた。
「我々フジ・サンケイやジャニーズ事務所は、R&Bやソウルのような欧米アーティストの単なるコピー業者に堕するつもりはない!
日本には歌唱力やダンス技能だけでは測れない『長くファンに愛される人間性』を最大の売りにするアイドル文化がある!」
新しい編成部長は、会議室に集まった幹部たちに力強く宣言した。
「我々 新生フジ・サンケイ・メディア・ホールディングスは、日本独自の、世界に誇れる大衆文化の発信基地となる!
過去の成功体験を忘れず、Japan First in Asiaのプライドを持って番組作りを行うべきだ!」
かつての人気番組のリバイバル企画や、日本のブルジョア大衆文化の魅力を再発見するような新しいコンセプトの番組が次々と立ち上がった。
アニメ、ドラマ、音楽、バラエティー… それぞれのジャンルで、「日本らしさ」を追求するクリエイターたちの熱意が、社内に新たなエネルギーを生み出していた。
「我々は日本の感性、日本の美意識を大切に21世紀のアジア文化をリードすべきだ」
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新しい報道局長は、報道姿勢の転換を訴えた。
「国内ニュースも大事だが、国際ニュースも重要だ。多角的な視点を提供することで、日本の視聴者の信頼を取り戻すんだ。」
社内には、「Make Japan Great Again in Asia」のスローガンが掲げられ、社員たちの意識改革が進められた。メッセージ性のある番組作りが奨励されるようになった。
もちろん、社内には依然として旧態依然とした考え方を持つ者や、今回の路線転換に懐疑的な者もいた。
しかし、新しいリーダーシップの下、徐々に「Japan First in Asia」のプライドが浸透しつつあった。
短編小説『Japan First in Asia』 - フジ・サンケイの復活
2025/05/15 (四) 10:33:44
一方、フジ・サンケイの不動産部門は、極左ハゲタカ・ファンドからの買収提案を断固として拒否し、自社保有の土地や建物の価値を最大限に活かすための新たな戦略を打ち出した。
日本の文化発信拠点としての役割を強化するため、本社周辺の再開発計画も具体的に動き始めた。
そして、問題の「性暴力」騒動についても、第三者委員会の報告書の矛盾点や曖昧さを指摘する報道が増え始め、世論も徐々に冷静さを取り戻しつつあった。
「被害者」とされる女性たちの過去の言動や、反米的な政治活動との関連性も一部で報じられ、一方的な「正義」の押し付けに対する批判の声も上がり始めた。
2025年、フジ・サンケイは創立80周年を迎えた。記念番組では、過去の輝かしい実績を振り返るとともに、新たな未来への決意が力強く語られた。
「我々は、日本のブルジョア大衆文化を牽引してきたプライドを胸に、新たな時代を切り開きます。
グローバルな視点を持ちながらも、常に『Japan First in Asia』の精神を忘れず、世界に誇れる日本文化を発信し続けます」
社長の力強いメッセージは、多くの視聴者の共感を呼び、SNS上では「フジ・サンケイ復活」「Japan First in Asia」といったハッシュ・タグがトレンド入りした。
かつての勢いを取り戻しつつあるフジ・サンケイの姿は、日本のメディア業界全体に新たな活力を与え始めていた。失われた自信を取り戻し、自国の文化に誇りを持つことの大切さを、フジ・サンケイは改めて示そうとしていた。
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ニューヨークのセントラル・パークで、ポールとドミニクはオンラインで繋がれた日本のニュース映像を見ていた。画面には、活気に満ちたフジテレビ本社と、誇らしげに語る社長の姿が映し出されていた。
「見たか、ドミニク」ポールは満足そうに頷いた。
「彼らは、我々の言葉を理解したようだ。」
ドミニクは微笑んだ。
「ええ、ポール。Japan First in Asiaを掲げる新生フジ・サンケイは、再び日本のメディアのリーダーとなるでしょうね。そして、それは日本の復活の狼煙となるはずよ。」
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二人の目は、遠い日本の未来を、希望に満ちた光で捉えていた。
フジ・サンケイの復活は、単なる一企業の再興ではなく、日本の誇りを取り戻すための、長く険しい道のりの始まりを告げるものだったのだ。